トイレ1回500円

毎年恒例の海峡花火大会に行く。海峡のあっち側とこっち側からバンバン花火を打ち上げる結構大きな花火大会なのだがバブル後は資金難で、海岸のこっち側は数年前から岸壁に近い見晴らしの良い席=チャリティ席=500円を設けて、その収益を大会運営費に充填するようにしていたようだ。しかし、なんと今年は500円払わないことには夜店で買い物も出来ないうえ、仮設トイレすら利用させて貰えないというケチくさいことになっていた。500円くらい払えばいいようなものだけど、払いたくない理由もあるのだ。
海 | 岸壁(チャリティ席) | 夜店ゾーン&トイレ | 入場門 | 駐車場 | 国道 |

  • チビッコ連れてぎゅうぎゅうの人混みで長距離の徒歩移動は避けたい。眺めがあまりよくなくても空間に余裕があり帰りの人混みを避けやすい国道に近い場所にいたいのであえて有料ゾーンには行かないようにしている。しかしこれだけ公共的な大会なのに無料利用できるトイレ用意していないっておかしくないか?
  • トイレ利用のみでも500円。豪華でサービスの行き届いたチップ制トイレにすらそんなに払えないのに、ましてやトイレットペーパーもなく手も満足に洗えないような仮設トイレに払えるかよ。しかしトイレの真正面で「ここから先は有料です」「トイレの利用だけでも支払ってください。みなさんそうやってもらってますから」「ここ以外のトイレは500m先です」ってオシッコ漏らしそうなチビッコ目の前にしてよく言えるなあ。剛毅なスタッフだ。
  • 会場周辺の捌きが非常に悪い。この大会は会場隣接地に駐車場があり、大会中も(なぜか)閉鎖していない。なので大会終了後は人間と車とがごちゃごちゃになって非常に混雑する。まず人間を退場させ、車はその後と時差を持たせて退出させようなんて気にはならないのか。
  • バス会社も捌けない。会場から各方面への臨時バスを運行したり、行き先別に乗車場所を分けたり、職員を出して乗車客を誘導する気なんてまったくないようだ。
  • 入場料500円は大会運営費=花火資金になっているというウワサなのだが本当かどうかわからないので。HPに掲載している収支にも花火大会の詳細な決算等がないし。土地柄時節柄某国片道旅行の旅費になる可能性もあるかもしれない行き先の分からないお金はお支払いできかねます。

というわけで、市外県外からも観客が来るようになり大きくなった大会の現実に対応できていないグダグダの運営への対価として500円は高すぎると思うので、事前にトイレに行った上で、やはり来年も無料ゾーンで見物する予定。
余談:帰りのバス停で人に押されよろめいたところ背後の女性の足を踏んでしまったのだがこっちが謝る隙もなく間髪入れずに「い・た・い」とものすごく不愉快なタイミング&声で言われた。なんじゃこのクソ感じ悪い女はこっちも押されとるんじゃ!とむかつきつつ振り返ったらエラの張ったストレートヘアのどう見ても○○な顔付きの女だったので「すみませんニダごめんなさいスミダ許してハセヨ」と速攻謝って逃げてしまったよ。というわけで謝罪はするが賠償はしない。