5日目:(水泳)山本=すずの旦那が銀メダル

ナンシー関に「プロレスに転向してほしい」とまで言わせた逸材、千葉すず。料理上手その他いろいろ内助の功がすごいと記事で読んではいたが、それが旦那の銀メダルという結果に結びついてなにより。でも千葉すず本人にメダルを取ってもらいたかったなあ。現地で応援していなかったのは、選手として参加できない悔しさがあるからなのか、前回先行で揉めた協会とのしこりがあるからなのか。
柔道は組まなかったり逃げたりすると反則を取られるようになったせいか、バンバン技が出て試合がとてもスピーディーになり見ていてわかりやすく非常におもしろい。青色道着も慣れれば違和感なくなってきた。優勝したギリシャ男子は動きも凄かったけど体毛の生えっぷりがまるで違う生きもののようで凄かった。気がつけば顔面血まみれの脱臼選手の心意気も。これぞオリンピック。しかし日本男子は不甲斐ない。