やられました

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
迷っていたけど買わなくてもいいかなーと思ってた「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」、あのTVCM見てたら買わなくちゃいけないような気になってしまってついうっかりAmazonのカートに入れてしまったリアルタイムで見てた世代。コカ・コーラの王冠も集めてたし、子門正人の歌だって覚えてるヨ。
しかし前からジェダイなのに復讐したらまずいだろーと言われてた6のタイトルが「ジェダイの帰還」になるのはいいんだけど、俳優差し替えはやりすぎじゃないのか?新映像もジャバ・ザ・ハットはあのヘボい動きが楽しいのであって、新CGで動きなめらか!とか言われても。ハリーハウゼンのアルゴ探検隊もシンドバッドシリーズも、あのカクカクした動きに時代を超えた良さがあるんだし。それぞれの作品の持つ良さというのは、映像技術とは関係ないと思うんだけど。DVDなんだから当時の映像+マルチアングルもしくは別ディスクでボーナス映像追加で充分なのでは?映画の完成度を求める人よりも当時の想い出の補完のために買う人(リアルタイム世代のジジババ)の方が多いんだろうし。