「吸血鬼ドラキュラ」/菊地秀行

吸血鬼ドラキュラ (講談社文庫)
吸血鬼が登場する小説の収集をライフワークとしているので当然の如く購入の1冊。このコレクションは吸血鬼縛りを条件としているのであんまり好きじゃないアン・ライスなんかも買わないといけないので結構キツイ。一連のレスタトものはブクオフで買って読まずに並べてるだけの状態。なら買うな→でも吸血鬼で集めてるから嫌でも買わなきゃ、と、コレクター気質ってこういうところが良くない。
これは先月の「奇厳城」と同じく、講談社から出てた「痛快世界の冒険文学」シリーズ文庫落ち。世界の冒険文学の名作を適材適所な当代の作家先生よって子供向けにわかりやすーく開いた文章にしてみました的このシリーズが出たときは、ポプラ社江戸川乱歩シリーズ(イラストは絶対に古いほうで!)と同じく大人買いで全巻揃えたいと思ったものだった。というわけでこの場合ドラキュラといえば当然菊地御大登場なのである。しかしこれって「痛快世界の冒険文学」で出版されたとき表紙イラスト天野喜孝だったはずなのに…。がっくり。
大人はISBN:4488502016いいと思う。