夜の図書館

みうらじゅん大図鑑!
自宅から歩いて5分のビルの2Fにいつの間にかcafeが出来ていた。ビルの前を通りかかるたびに気になっていたのだが、友人が行ってみると結構よかったと言うので、その店でメンバー5人のちょい飲み会を開催してみたのが先々週。店主が1人でやっているcafeというよりはBarっぽい感じ(でも料理はおいしい)、和風のしつらえ&ユーズドインテリア、店内壁面には大型TVがありJazzのDVDが流れているが時にはオリンピック観戦もOKとこぢんまりしつつも居心地よい店で、このド田舎にしてはいい感じ。
しかしなによりよかったのは、店内設置の本棚。ナンシー関みうらじゅん魚喃キリコをはじめ、自分の本棚を見ているかのように趣味がかぶってるし(うちと違ってハードカバーが置いてあり、新しい本が多いけど)読んでみたかった本がたくさん並んでる。このみうらじゅんの本とか読みたいけど絶対買わないもん(^д^)!というわけで「みうらじゅん大図鑑!」「ナンシー関大全」を借りて帰った。
本日は先日借りた本の返却がてら店に行ってみた。カクテルを1杯頼み、その間に1冊本を読むことに。普段アルコールが入ってるとき真っ最中に本を読むことなんてことはしないので結構新鮮な体験。また寄らせていただきます。