ダッシュ上等!

見よ!

展示会会場でMY足形を測定した。秘密の足形マットに足を突っ込み頑丈なガラスの上に乗っかってスキャニング→PC側でつま先からかかとまでをマークするといろいろ値が出てくる→それをカルテ化しプリントアウト→カルテを見ながらシューズメーカー(シューメーカー?シューメーカー彗星ってのもあったような…)さんが「あなたはエジプト足ですね(どんな足だよ?)」「運動が足りないようです」「もう少し角度がつくと外反母趾で危ないです」「日本製であなたにぴったりの靴はまずありません、外国製でないと」と割と辛口めの一言コメント後、その人にとっての最適靴サイズを教えてくれるのだ。
http://www.asahi-shoes.co.jp/footgrapher/index.html
その結果、MY足は

  • 非常に土踏まずが広い(大きい?)
  • 足幅は狭め
  • 外反母趾はまだ大丈夫、でも小指が少し巻いててきつそう
  • 一般的に「23.5センチ」として売られてる靴がジャストサイズの非常に経済的な足

というまずまず健康な結果。土踏まずの立派さに対し何か運動してましたか?と聞かれたのだが、中学からこっちバリバリの文化系で運動なんて一切してないけど、ただ電車に間に合うよう毎朝駅までダッシュはしてます、と答えると「じゃあもっと早起きしてください、でも遅刻もしてみるもんですね」とめっちゃ辛口ですたいこれが。
靴メーカー開発の測定器なので、そのメーカーの販売店でしか測定できないのかもしれないが、測定がもっと一般的になれば楽しそう。しかしいくら「足に適した形の靴」って言われても、もっさりしたデザインの靴を履くのはどうもなあ。