各局報道状況

日テレ
たまたま震源付近の新潟某所にいた大桃美代子のレポ、新潟駅改札口の堀敏彦どうやら新潟出身らしい)からズームイン!、移動カメラマンからの生々しい「道路が亀裂で段差で通れません」レポ、と動きのある情報&映像だった。
NHK
動き悪い。市役所職員に状況を聞くってのはお手軽な取材方法なんだろうけど、緊急時、役所に到着したばかりなので状況全然わかりませんって職員との質疑になんの意味があるんだ。仕事させてやれよ。
NHK教育
安否情報垂れ流し。しゃべらナイトの松本アナが読み上げてても情報の信憑性が薄れるというかさ。こういうのってやってるNHKは満足してるのかもしれないけど、果たして実際に被災してる人に役立ってるんかいなと思うのだが。
フジ
境鶴丸武田祐子じゃ完璧役者不足だなーと思ってたら安藤優子登場。こういう緊急時でも照明さんいい仕事してるなあ。
TBS
阪神大震災の時に筑紫哲也が立ち上る火災の煙を見て「温泉地みたいです」と言ったのを見てしまったので、今回の報道は見ない。
テレビ朝日
ドラえもんやれよ。クレしんやれよ。土曜ワイド、「法医学教室の事件ファイル・スペシャル」 だったんだけど、二人の子供の愛介が海外留学してるって!?一体何年経過してんだよおい!なのに西村和彦(ラヴ)の刑事はまだヒラですかそうですか。
テレビ東京
相変わらずのマイペースでグルメ番組をやってたが、番組途中に臨時ニュースをやりやがった。自分的にはテレビ東京が通常編成を外れることが大ニュースか否かの分かれ目なので、そういった意味では今回は大ニュース。テロップは他局が地震の2〜3分後には出てるところを10分後くらいに出すなど非常に遅くて正直速報じゃなかった。ていうか誰もテレビ東京にそういうのは求めてないので、変に画面を汚さないで欲しい。