まつり起業祭

ここ界隈では「鉄」じゃなくて「鐵」らしいのだが、露店がでたり年に1日だけ製鐵所の高炉で熱い鉄やら精製する様子やらが見学できたりする企業の祭り、でも起こす方の起業祭。最近ではいち企業の祭りから市民の祭りへシフトしてオタ度が薄くなっております。鉄道じゃなく鉄そのもののオタがいるのかどうかは知らないけど。この祭りといえば、街角でものすごくその筋っぽい感じの人が立ってて、うわやばいヤクザが睨んでるよーと知らん顔して通り過ぎようとしたら「こら貴様なんで挨拶せんとか」と絡んできてひえーと逃げようとしたら高校の生活指導の先生だったとか心温まる数々の想い出があり。
地元出身の親方のhttp://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/sumo_beya/shikihide.htmlが11月九州場所のために部屋を設営しており、公開稽古をしたりちゃんこをプロデュースしたりしてるようなのだが、チビッコたちは露店をひやかしてるあいだに「おすもうさんがくれたー」とおもちゃをいただいたようです。どうもありがとうございます。九州場所では応援させていただきますよ。でも幕下は見るの難しいんだよなあ。はやく関取が誕生することを祈っております。