Everybody Loves a Happy Ending/Tears for Fears

Everybody Loves a Happy Ending
tearsforfears.net is almost here!
Account Suspendedの中の人がものすごく誉めていた記事を読んで発売を知り、Amazonでも高評価しかも廉価だったので購入したのだが、1989年「The Seeds of Love」以来のアルバムだということにびっくり!うへえ、岡村ちゃん以上のインターバルではないか。そして聞いてみてまたびっくり!…すごいいい曲ばっかりなんですがコレ。iPodにぶち込んでヘビロテ確実っすよ!、いやiPod持ってないけどさ。これ日本では未発売らしいのだがもったいない。あーネットやっててよかった。
自分は音楽を選ぶとき、歌詞はどうでもいいよ派というか音づくりやメロディ重視派なので、こういう、ひとつひとつの音にまで神経が行き届いてる緻密な楽曲作りのアーティストが非常に好き。目を閉じて聞いてるといろんなものが思い浮かんでくるようで。
それと、よくTFFについて「ビートルズに影響を受けて」「ビートルズサウンドっぽい」と言われているが、どういうところがビートルズっぽいのかがようわからん。ビートルズ聞いてない訳じゃないんだけど。誰かえらい人、教えてください。