ビートルズとアホ習字

情けなくって涙がでらあ!

仕事関係にライブハウスで定期的にjazz系ライブやってるバンドオヤジ(G)がいて、12月のライブになに演奏しよう〜とか言ってる。ビートルズの新しいアルバムでたなあと騒いでた時代に生きていた人の音楽認識はクラプトンとクリームあたりで止まっているらしいので最近の楽曲を提示しても全然ご存じない。「Merry Christmas Mr. Lawrence」とかいいんじゃないですか〜とか適当な事言っといた。だって自分が知ってるクリスマスソングはそれ以外だとレコード屋バイト時代の店長が気が狂ったように毎年流してたフィル・スペクタープロデュースものしか知らないし。
1980年の12月8日だか9日だかは、まだビートルズの音楽を意識して聞いたことがなかったチビッコ時代の自分にはテレビニュースやラジオが大騒ぎしている理由がわからなくて、でも24年経ちビートルズを一通り聞いた今でもよくわからない。時代が変わった後にそれが普通だと思って生きてる人間には、時代を変えた人間の偉大さと時代が変わっていくのを実体験した人間の感慨はなかなか理解できないのかな。すごいんだよーと言われてもそうですかーとしか言いようがないというか。実際すごいんだろうけど。あのときのラジオの中の人たちの落胆ぶりがものすごかったことはよく覚えているわけで。
当時は咲坂と言う人とと桃内と言う人がでてるラジオ番組が好きでよく聴いていた。大きくなってあれがスネークマンショーというやつだったのかー、と驚いた覚えがある。つーか今のチビッコ1号と同い年の頃の話じゃねえか。おまえもこんなアホ書いてないでもうちょっとなんとかしろ。