三十路のドラクエ8

去年のクリスマスにサンタさんが持ってきてくれたDQ8。チビッコには1日1時間までね!と言っておきながら、休みに入った途端に自分は夜中の4時くらいまでやりたおしているというダメな大人丸出し。だってチビッコが起きてる時間にやってると、友だちのIピーのお父さんがやってたときはああやってこうやってどーのこーのとくちばしを挟んでくるので「やかましい!余所のオヤジの作戦が好きならそこの家の子どもになれ!」と大人気まったくなしの殺伐としたムードになるからさ〜。Iピーのお父さんも発売日直後からプレイしてるみたいで遊びに行った時に横で見させて貰ってるらしい。でも黙っちょれ。次にどこに行けとかいちいちうるせんたい。しかしチビッコが遊びに寄れる時間帯に家でゲームやってるお父さんってなんの仕事してるんだろう…。

五十路のお父さんがDQ8をやってる姿を息子が報告してるスレのまとめサイト。
50代がゲームしてる姿って珍しいのかな。それとも「親」がゲームするのが珍しいのか?うちもIピーのお父さんもやってるけどね。よくゲームする時間なんてよくあるよねえと(言外に私なんて忙しくてそんなことする暇なんてまったくないわ〜と匂わせつつ)聞かれるのだが、やりたかったら時間くらいなんぼでも作るわい。寝なかったらええんやし。
しかしうちのジイ(六十路)もスーファミ時代までのDQはプレイしてるくらいだし、ハードさえあればDQ8もやってそう。スーパーマリオでうれしそうに100upしてたくらいだから。