初詣

写ってませんかね?

メンバーがひとり少なくなって迎える2年ぶりの親戚揃っての初詣。これから先、メンバーが減っていくことはあっても増えることはまずなさそう。1号の「ぼくのいとこはいつできるの?」という質問に「一生できんかもよ」とにこやかに答えていた我が家の負け犬2匹なのである。
ご近所の八幡宮住吉神社赤間神宮と巡る下関の三社参りをしたのだが、今年の大河ドラマが「義経」ってことでか、御裳川の人道入口前の公園がすごく整備されていた。ここ数年「武蔵」で巌流島、「義経」で壇ノ浦と大河ドラマで町おこししまくりの下関。今回もブームになって観光客たくさん来るといいですね(棒読み)。
で今年も耳なし芳一と七盛塚の辺りの写真を撮ってみた。心霊写真ってなかなか撮れないなあとか言ってたら、負け犬2号が「チビッコを立たせて撮ると寄ってきていいんじゃない?」とか言いやがりましたがそこまでは怖くてできないよう。今年は年女と年男がいるので干支の置物を購入。こういうのがうれしくなるお年頃になってしまったぜ。