やっぱりこの日がやってきた

冬休みも最後の三連休。やっぱり来たよ宿題地獄が!
1号は冬休みの友(正式名称忘れた)の算数ページはやってるが、国語の漢字ページがまったくできてない!1ページ20問中正解が3問だけってどういうことだよ。しかも教科書を学校に忘れてきたので(ということにこんな瀬戸際になって気付くし…)いちいち辞書引きながら書くはめになり、遅々として進まない。そして全国の都道府県名の暗記…。どうして宮崎と熊本がひっくりかえるの。どうして岐阜の漢字をおぼえられないの。
2号は「漢字スキルを1回ずつ書くだけやけんらくしょう〜」と言っていたのに、実は1日1ページ×10日分+本を3冊読みましょう、じゃないか!アンタ本なんか「ゼルダの伝説ふしぎのぼうし」の攻略本とコロコロしか読んでないじゃん!
というわけでまた寝ずにやんなきゃだよ。とほほ。