見つからないわけだ

amazonは画像なしだった…

docomo九州のCMで、九州の景色のいい所各地でFOMAを持った人たちが動画送ったり送られたりごにょごにょやってるシリーズものがあっていい感じなのだが、その中で流れてる曲も気合いの抜け加減がいいあんばいのボーカルで、前から気になっていた。
昨日ザッピング中のテレビ画面から一瞬だけ飛び込んだ情報によると、とうとうそのCM曲が発売されるらしい。わーおめでとうママレイドラブさん。しかも今朝のラジオでも新曲が流れてて、なんかこれは風が吹いてんのか?とりあえずどんな人たちが歌っとるか調べとこーぜと、はまぞうAmazonで検索掛けたけどまったくヒットしない。それならばとググってみても見つからない。「ママレイド?マーマレイド?貴様の名前はどれなんかー!」と結局検索系を諦めてdocomoのサイトで調べたらなんと彼らの名は「ママレイド・ラグ」さんでした。ラブじゃなくてラグ!そんなん聞き間違えるっちゅうんたい!not love but lug!こげな英語があっとるかどうか知らんけどやられた〜!と今日は振り回されてしまいました。
初めて見た彼らの歌っている姿は、いつもここから並の病的色白系に見え、なんとなく「アンガールズの目がギョロッとした不細工なほうのような顔の男が口先だけでやる気なさそうに歌ってる感じ」という自分の持っていたイメージとはかなり離れていた。…すいません、もう誉めているんだかいないんだかわかんなくなってきてます。
しかしサイトの紹介文見て納得がいった。

膨大な実験の末、良い音を無心に求め、なんの躊躇もなく、というか颯爽と時代に背を向け自宅スタジオの完全アナログ化を敢行。ドラムにはじまり、ベース、・・・オルガン、ビブラフォン、すべての楽器演奏、録音、トラック・ダウンに至るまで完全にふたりきりでの自宅録音へと向かったふたり。2度のドラマー脱退を経て、バンド:ママレイド・ラグが行き着いた先とは…。 東京/目黒のアパートメントで生まれるファンタジーが、いよいよ2005年日本全国を席巻する。 (MAMALAID RAG | Artist Information より)

…オール宅録ならいつもここからでもおかしくないっすね!引きこもり同然の美白上等っすよ。しかしなぜ「アパートメント」?アパートじゃだめなのか。
というわけで、正しい名前も覚えたし、MAMALAID RAGママレイド・ラグ)さんを応援しています。