残業とか仕事とか

家族構成上の問題から、9時5時で残業は基本的にナシという職を選択しているのだが、そういう前提だと非常に給料の安い職しか残されていない。しかし給料安くてはやっていけないので別口で何か稼がなければいけない。働くのが苦ではない人間なので昼の仕事終了後の6時から9時までバイトを入れてた時期もあったのだが、チビッコが学校で相当荒れて暴れて学校から「家庭で何か変わったことがありませんでしたか」と連絡がきたので半年間しか続かなかった。その時にやはりじいさんばあさんでは親の代わりはできないのだと痛感し、以降は在宅でできるバイト(花を作ったり傘を貼ったりとかそういうの)を家計の足しにしつつやりくりしてきた。
そんなチビッコと家庭を愛する自分がなぜ夜の9時半まで残業しているのか!2月になって定時で帰った日なんてねえんだよ!毎日じゃねーかよこのクソ野郎!こんな頑張らないといけないような給料貰ってねえんだよこっちは!コロス!ブッコロス!!