今年は豊漁だ!ってさ

JR九州から来たメルマガ冒頭

平成17年3月20日(日)10時53分、福岡市北西約40キロ沖を震源とするM7(マグニチュード7)の地震(福岡県西方沖地震)が発生しました。地震の被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。「地震・雷・火事・親父」ということわざでも怖いもののトップにランクされる地震ですが、地震が多いとイワシやアジなどの魚が豊漁になるといわれています。地震地殻変動によって、海底から魚にとって有用な化学物質が溶け出すのが、その理由と考えられています。
「あっと九州 Mail」No.127 2005/3/25より

豊漁だとかなんとかより先に言うことがあるんじゃねえのかよ。電車動かすまでに時間が掛かりすぎてごめんなさいだとかよー。人ごとみたいにお見舞いしている場合ではない。