人多杉

http://www.asahi.com/national/update/0410/NGY200504100002.html?t5
 万博協会は会期中の目標入場者数を1500万人としており、1日平均では約8万1000人。単純計算だと、この時期までに140万人近い来場者が見込まれていた。

意外にみなさん行ってる感はしている愛知万博なのだがなんか来場者数が少ないという報道が多い。1日に6万も入場すれば結構な入りではないかと思うのだが、そもそもこの目標入場者数の数値が高すぎるんじゃないのか?
ここで参考数値:TDR東京ディズニーリゾート=ディズニーランド+ディズニーシー)の04年度の入園者数は、2502万1000人、単純に365日で割って1日平均の入場者数68550人。(http://www.olc.co.jp/news_parts/2005040101.pdf
普通に考えてキャラクター・設備・接客・サービス等のすべてにおいて、愛知万博>ディズニーなんてありえないと思うのだが、協会側は何を算定基準というか根拠としてこの数字をはじき出しているのだろうか。もしかして大阪万博?あの他に娯楽もない高度成長期の夢のようなイベントを基準としているのならアホとしか言いようがない。目標なんていくら高くてもかまわないが、こういう数字は超えることを前提に設定し「達成率○○%!」とかって経過報告して喜びつつ最終的に「目標値をクリア=イベント大成功」という着地点に持っていくためのお約束のはずなんだけど。もしかして世界一の自動車会社は社員も多いだろうから動員かけても半端な数字では終わらないということなのだろうか。某地方博覧祭の動員ではご家族でお願いしますと入場券+ミールクーポンを渡されて10回位行ったとか、仕事帰りに強制的に寄り道させられたとかなりふり構わぬ動員が行われていたらしいが(それでも大失敗で大赤字)、世界に冠たる大企業は金も人間もたくさん持っているから動員も楽だろうなあ、いいなあ、マンモス何回も見られてマンモスハッピーだよきっと。