ラララ科学の子

第二次大戦でも理系は出征しなくてよかったみたいだし、国も理系優遇策は取るけど文系優遇策なんて聞いたことないし、理系と文系だと理系の方が得しているような気がする。理系は就職が不利とか言ってるけど、確かに専門バカ生産率は高いとは思うが専門以外のことはできないと端から決めてかかって自分で選択肢を減らしているだけなんじゃないのか?今の世の中就職が難しいのは全学部学科共通だろうし、自分の専門知識を生かした就職ができる人は文系理系関係なしで少ないと思うのだが、どうなんだ。

【科学常識チェック、〇か×か】(国際比較の共通質問から)

〈1〉地球の中心部は非常に高温
〈2〉すべての放射能は人工的に作られた
〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる
〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい
〈7〉抗生物質バクテリア同様ウイルスも殺す
〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した
〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
〈11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全
答え

自分はばりばりの文系子ちゃんなのだが、1問間違えて10問正解(問6を間違えた)。まあまあ?