むしゃくしゃしてやった小学生

下校中の小学生、男に首をしめられけが
11日午後4時30分ごろ、めんたい国いなか町の路上で、一緒に下校していた近くの小学生1号くん・2号くん兄弟が男に襲われけがをした。祖父母が駆けつけ付近を捜索したところ、現場から数百メートル離れた路上を歩いている容疑者の男を発見、身柄を確保した。
調べでは、現場近くの友人宅でトラブルを起こした容疑者の男が逃走中、たまたま通りがかった1号くんの頭部に向かってBB弾を至近距離から発射、素手で首を絞めた後、近くの大人に知らせようと現場を離れた2号くんを追いかけ、背後から首を絞めたもの。1号くんは頭部にこぶ一つと首を絞められた際に頸部に軽傷を負った。
容疑者の男は「むしゃくしゃしてやった、相手は誰でもよかった、今は反省している」と供述しているという。

男=1号の隣のクラスの男の子なのだが。
基本的に子どもの喧嘩には介入しないようにしているが、今回の件は洒落にならない内容なので夜遅くにも関わらず担任に通報してしまった。犯人が1号と同じ小学生だったので学校内で解決する方向に持って行ったが、これが中学生だったりそれ以上だったりすると警察呼んで補導となってもおかしくないほどやばい事件だ。
担任教師がこの男の子から事情を聞いたところ、友人宅でカード遊びをしていたときに(遊戯王とかデュエルマスターズとかそういうやつ)トラブルになり、キレて、たまたまそこを通りかかった1号と2号(二人ともアホ面)に八つ当たりしたみたいなのだが、BB弾(つーか銀玉か?)を10センチの至近距離から頭にぶち込んで首締めるってキレましたとかそういう問題じゃねーだろオイ。そもそも下校途中の小学生がカードとおもちゃのピストル持ってるのがおかしいだろが。ちなみに「むしゃくしゃしてやった〜」というのはテンプレでもなんでもなく、男の子本人が言ったもの。泣きながら帰ってきた2号から事情を聞いた祖父さんが、すぐ車を出して男の子を捕まえ「なんでこんなことしたんか!」と問いただしたらそう答えたらしい。祖父さんやるな。ただのアニメ好きのジジイじゃなかったんだ。
本日家庭訪問し保護者と話し合いをした後、明日学校で1号と2号に謝罪するということになったらしいが、今のところそっちの保護者からは詫びの電話一つ来てないっていったい世の中どうなっとんじゃ。