オトコノコ

1号は2号を構いたがるのだが2号がそれをウザがってケンカ、1号の行動に対して2号が突っ込みを入れて「いらんこと言うな!」とケンカ、この基本型2パターンにバリエーションを利かせてそれはまあよくケンカをする。2人とも空手経験者なうえ(ケンカ禁止と先生からお達しがあるし急所攻撃をしないルール前提)、1号は手加減してやっている感じがするので本気の殴り合いはしないし、わーんと2号が泣くか、うるせー外でやれ!と叩き出されて水入りで終わる程度のかわいらしいケンカで、性格的に合わないというような特別の仲の悪さがあるわけでもないので小動物のじゃれ合いやトムとジェリー状態といった感じかな。よその家の男兄弟のケンカを見ると激しさに結構驚いてしまうので、実はうちのチビッコはおとなしいのでは?と思っている。勘違いかもしれんが。
そんなチビッコたちが通っている習字教室でケンカして教室会場の公民館のガラスを割ったらしい。「何で割ったんかー!」と聞いたところで割っちゃったものは仕方ないので聞くだけ無駄と思うんだけど、じいさんばあさんの手前もあり一応理由を聞いてみたら

  1. 足で習字を書いた
  2. 蹴り合った
  3. ガラス割れた

そういう状況らしい。足習字ってなんじゃそら。柔道一直線に対抗してんのか。
とりあえずガツーンと怒られて、ガラス代はお小遣いから弁償ですよ。