潰れそうな宇宙世界

先日某会社に格安で経営譲渡されたばかりの潰れそうテーマパークに遊びに行く。本日は旅行会社のイベントデーで、大人1500円(通常3800円)、子ども1000円でフリーパスが購入できたのだ。まあテレビの公開番組の観覧経由だったり地元企業にばらまかれる割引券との合わせ技を使ったりで定価で入場したことは過去一度もないわけだが。道理で潰れそうな訳だ。何度も行っている場所だし昼間からウロウロするのも暑いので昼食後13時過ぎにのんびり入場したのだが、さすが潰れそうテーマパーク、もう帰り客がいるぞ。おかげで入場口に一番近い駐車場が利用できました。
さて、この潰れそうテーマパークのお薦めはコースター類とウォーターライド類。落下系とひねり系の2種類のコースターは両者とも後味すっきりの爽やかな乗り心地。(入場者が少ないため)待ち時間も短いので何度でも乗れちゃってお得な気分。そして情け容赦なく濡らしてくれるウォーターライド。流れる系は2名シート×5=10人乗りでどんぶらこと流れて行くのだが、夏設定の水量で自分&チビッコシートの両側にいた中学生男子2名と成人女子2名は半身びしょ濡れになりあまりの濡れっぷりにもう笑うしかない状態。両サイドががんばってくれたおかげでいつもはパンツまでやられてる所を膝下しか濡れずにすんだよ。水落ち系ライドは夕立で水量が増していたのか明らかに昼間見たときよりも飛沫が多くて顔面びっしょり。こういうのは濡れてなんぼだと思うんだけど「濡れた!」と文句言う人が多いので世の中水量控えめ設定のパークばかり。濡れるのがイヤなら最初から乗るなよ。スプラッシュマウンテンもジュラシックパークもここを見習ってもうちょっと水量増やしてほしいぞ。
潰れそうなだけあって昔は夏休み期間は毎日打ち上げていた花火も今年は盆期間のみの開催ということで、団体客も帰り、コースター類の運行が終了した19時を過ぎれば場内閑散としはじめ、日も落ちた20時頃には、ディズニーシーも夜はこんな感じで人が少ないのだが、TDSと明らかに違うのは場内に街灯がないこと。暗すぎて怖いっちゅうねん。
ともかく1500円でこれだけ遊べたら充分である。潰れない程度にがんばって欲しい。