QUEEN/グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ
「KILLER QUEEN」がなんとなく聞きたくなりつい購入。この曲はフレディの歌いっぷりに非常に高い乙女度を感じられてとても好いとるとです。リアルタイムではフレディのギャランドゥや肉々しさが非常に怖くてQUEENはあまり聞いてなかったのだが、年取るとこういうこってり系もいけるようになるんですね。乾杯。
フラッシュゴードンのテーマのイントロを聞きながら「ドッドッドッドッドッ」と音が聞こえてきて「もしかしてこれは…!」と思った途端「FLUSH!」と字が吹っ飛んで来てパタリロにぶち当たり「QUEENが歌ったフラッシュゴードンのテーマだ!」という話があったことを思い出した。「フラッシュゴードン」がどんな映画だったかはまったく思い出せないけど。「レンズマン」がどんな話か思い出せないけど主役の名前が「キムボール(キンボール)」だったことは思い出せるのと一緒か。
どうでもいいけどビヨルン=アンドレセンやバルバロッサなどモロに出所のわかる名前が登場する一方で「パタリロ」「マライヒ」「バンコラン」って未だにリアルで遭遇したことのない名前だよなあ。なにか名前の出典ってあるのだろうか。