自分も署名しない派だな

私たちは岡村靖幸の更生を信じます。

被告人はたぐいまれな音楽家であり、7年もの間にわたって表立った音楽活動を休止していたにもかかわらず、根強い支持を受けていることは昨年の復活全国ツアーでも明らかです。今回のような事件を起こしてしまったことは大変残念ですが、彼の音楽を変わらず愛しその更生を信じて音楽業界、また一般社会への復帰を待ち望むファンが多く存在しています。

このような岡村靖幸を温かく見守る支援の輪が社会への受け皿となって再犯の防止につながることを強く信じます。

精力的な音楽活動によって若者の心に救いの手を差し伸べてきた被告人が、根気づよいファンの支援を受けて1日でも早く更生し、その豊かな芸術的感性によって再びわたしたちを楽しませてくれることを望んでいます。

以上のような面を配慮していただき、裁判官殿には公正な判決を下されるようお願いいたします。

裁判官の同情を引くためであろう嘆願書で「公正な判断を願います」って裁判官脅してどうするのだという印象のこの文書読んでなおさら思ったのだが、やはり自分には署名できない。この内容だと特に。
芸能人がクスリ系で捕まった場合に、ファンの目という衆人環視の中で再犯はしないはずだとか、すでに社会的制裁を受けているはずだとか、そう言う理由で減刑を求めるのは甘いのではないかと思う。芸能人だからこその社会的影響力を考えて量刑5割増しでもいいくらいだ。
法律で禁じられた行為をどんな気持ちでやるのだろう。絶対バレないと思ってやってる場合が多いのかもしれないが、じゃあバレた時にどんな影響や結果が待ってるのか考えたときに、一般社会に生きる人間であればその後に待ち受けるリスクが高すぎて普通やれないと思う。岡村ちゃんはアーティストだから一般社会に生きてる人ではない?アーティストだって社会の枠組みの中に存在するものであるし、社会の中で認識されてこそのアーティストのはず。ファン以外にもマネジメントしている事務所、レコード会社、ファンクラブ、岡村の存在により雇用が発生している人間だっていたはずだし、それらすべてに岡村の違法行為の結果は波及するのだ。それなのに違法行為をやっちゃうのが彼の責任感のなさであり弱さの表れなんだろうけど。初犯時に執行猶予がつき、ファンに知られることなく復帰できてしまったことが、自らの違法行為による影響や結果責任を実感することなく今回の再犯という最悪の結果をもたらしたのかもしれない。
とりあえず岡村よ、サクッと実刑食らって塀の中でおつとめして世間の厳しさを体感してこい。それでも帰ってくるのを待ってるファンがいるのだから。
id:wakaa:20050825