台風一過

我が家近辺は台風が今回のようなコースを取った場合、時計回りをしないかぎりは甚大な被害を受けない地形にあるので被害はたいしたことなかったです、とご報告。心配してくれた皆さんどうもありがとう。被害らしいものと言えばどこからか飛んできたでっかいトタンが車の側に落ちてたくらいで、学校が休校になり、JRも朝8時から運休と気合い入れて待ちかまえていた割には雨もそんなに降らなかったし風も強くなかったしこんなもの?みたいな結果に。あくまでもウチの近所ではそういう感じです。その代わりといってはなんですがQ州の東側が風雨を一身に受け止めてくれたようで、宮崎・大分あたりは大変なことに。
川から水が溢れてしまうともう個人ではどうしようもないので、溢れる前に早めに逃げるしかないです。溢れ始めるとあっという間に水浸しなので防御できません。水の勢いはものすごいので足もとをすぐに持って行かれます。車で逃げるときも、通らないといけない道路が冠水して通れなかったり、道路の両端に水が溜まってセンターライン付近しか走れなかったりと普段は気にすることのない道路の高低差に結構影響されるので普段から低い場所を知っておいた方がいいと思うんだけど、実際に水が出ないとどこが冠水するかなんてわかんないんだよなあ。最近は都会でも集中豪雨で水浸し事件があるようなので、みなさんもいろいろお気をつけくださいませ。
でも今回も台風の目が通過したみたいで(通過時には目の様相をなしてなかったようだが)、昨年に引き続いての目体験。だいたい我が家が台風の目に入る時は九州縦断とか最悪のコースで被害甚大な場合が多いので、たぶん世の中的には通って欲しくないコース取り。ちなみに我が家が台風の東側(風雨が強い側)に入るコース取りだと、たぶんあの素敵な半島の東海岸日本海(勝手に)改め東海からのビッグウェーブが押し寄せていい感じになりそうなので次はそういうのをちょっと見てみたいなあ。