「インテリジェントデザイン(ID)」

http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/050926etc.html
国土からして神様が産んだことになってる*1日本は世界中のいろいろな神様に対しても、八百万も神様いるんだしその中のひとりにそんな神様がいたとしてもアリだよねーとかなり寛容だと思う。信じる信じないは別だけど。

 ダーウィンの進化論を批判する「インテリジェントデザイン(ID)」論を学校教育に取り入れる動きが米国で広まっている。IDとは、人間の存在は進化論では説明できず、何らかの「知的存在」がデザインしたという理論で、従来の反進化論と違って多くの科学者が支持。ブッシュ大統領も、進化論以外も学校で教えるべきだとの姿勢を示している。

ブッシュはそう言ってたほうが票が増えるし、ダーウィンの進化論を覚えられないバカなので、覚えやすい「神様が人間を作った」説を支持しているのだと思われる。アルファベットも読めないアホな子なので仕方ないんです。

 ――推進しているのはキリスト教右派とされています。旧約聖書に基づく創造論の「神」を「知的存在」に言い換えているだけでは?

 もしそんなものであるなら、これを支持する科学者は一人もいないでしょう。

んなこたない。そこを支持しちゃうのがキリスト教右派なのでは。それもこういうことにしとくと自分たちの利益になるからではなく、本気で信じちゃってるんだと思う。そうなるともうカルトだよ。異教徒を皆殺し皆奴隷にするような野蛮な宗教だから仕方ないけど。

創造論、進化論の双方が非科学的だとしても「文明の政治社会の人間の祖先として『神の創造した人間』という非科学的な神話は人間をより高貴なものへと発展させる自覚と責任をわれわれに与えるが、『サルの子孫』という非科学的な神話(神学)は、人間の人間としての自己否定を促しその退行や動物化を正当化する」と論じている。

人間が「作られた」ってことになぜそこまでこだわるのかねえ。しかも高貴って。そもそもこういうのに選民思想が透けて見える感じがするなあ。
たとえ神様がいたとしてもたぶん神様は人間を作ったりだとかそういうどうでもいいことには興味なさそうだよ。神様って何にもしないから神様なんだと思うんだけど。カトリーナの暴風雨の時にも被災者達は神様に祈ってたはずだけど助けてくれなかったじゃないか。まあ被災したのが貧乏な黒人だから神様は助けなかったのかもしれないけどさ。
地球上の生き物たちががコツコツと長い時間を掛け進化して人間になり、文明を築き上げたと考えて悪くないと思うんだけど。「知的存在」によって作られたっていう説は、自分たち生き物の努力を否定することになるのでは。もっと自分たち生き物持つどんな環境でも生き抜こうとする適応力と生命力を信じてもいいのではないかなあ。

*1:北海道は違うみたい