航空祭

昨日までは晴れ続きだったのにあいにく曇天の芦屋基地航空祭。去年までプログラムにはエアーフェスタって書いてあったのに、なぜか今年は航空祭に逆戻り。なんで?
まずは駐機している練習機とブルーインパルスを見に行くが、最前列の脚立野郎どもがものすごく邪魔なんだけど。去年こんなに脚立がいたっけ?オタじゃないので機体をバックにチビッコを携帯のカメラで記念の1枚程度の可愛らしい撮影してるだけなんだから、少しくらいよけろよブサイク共。オマエラの汚い姿をフレームインさせたくないんだよ。特にブルーインパルス前に陣取ってる腐れどもが我が物顔で最悪〜。そのうえ離着陸時は最前列の脚立どもが邪魔で全然見えやしないし。
おへそを曲げながらも体験コーナーに移動。コックピットに乗せて貰ったり、バズーカみたいなのを持たせてくれたり、防弾チョッキを着せて貰って「自衛隊に入るといつでも着れるよ〜」と勧誘されたり、相変わらず自衛隊の中の人たちはみなさん親切。やっぱり背筋は伸びてるし身体は締まってるしいいケツしてるし、モーホーじゃなくてもウホッってなるよね。
まったりと会場を移動し、早めに昼ご飯にしようとかき氷とやきそばとたこ焼きを食べてるうちに雲行きがあやしくなり、午前のプログラム終了同時にとうとう大粒の雨が降り始める。基地に雨宿りする場所なんてなく、持参したレジャーシートを頭から被りつつ車まで移動し乗り込む頃には雨脚は一段と激しくなり、これはもう午後からのブルーインパルス飛行はないだろうとあきらめて帰宅。しかし13時過ぎ頃には天気は回復し、結局ブンブン飛ぶのを自宅ベランダから観る。現地で見ている時にはうるさいとは思わないのに自宅だとウルセーなと思っちゃうこの心理。不思議。