適当大学不真面目学部いい加減科中退

はてな以外にもblogを持っているのだが、そちらにはアクセス解析を設置している。解析目的ではなく単に最近よく見かける忍者ツールズのサービスを使ってみたかっただけなんだけど。しかしこれまでサイトを覗いた人たちがどのプロバイダを利用してやどこの検索エンジンでどんな言葉で検索してたどり着いてきたのかなんて今までまったく気にしていなかったのだが、データで見せられると結構楽しいものだ。
そのblogではあるひとつのテーマに沿ってエントリーを綴っているのだが、そっちの世界に属する人たちに対して自分が持っている印象=真面目・コツコツ・努力をまったく裏切らない解析結果は顕していて結構笑える。たとえば、

  • 利用するブラウザはほぼ100%の割合でIE6.0
  • 利用するOSはほぼ100%の割合でWindows
  • 利用する検索エンジンはほぼ100%の割合でyahoo

ブラウザとOSはいいとしても、今どき検索するのにgoogleを使わずyahooな人がいるなんて。このブログでは「ググれ」って言葉は使用不可ってことである。それに検索エンジンでの検索ワードも最後まできっちり入力している。たとえば自分なら「八代 花火」と入力して引っかけるところを「第18回八代全国花火競技大会」まで入力しちゃってる感じ。ここまで正確にわかってるならいちいちネットで検索しなくてもいいくらいのデータがすでに手もとにあるんじゃないの?と思うのだがみなさん真面目だからさ〜。スリランカの首都もきっちり最後まで入力してるんじゃないの?できないなあ、そんなこと。
そういう真面目っ子が多いそっちの世界なので、自分のような不真面目でいい加減な人間は浮いてるなあと距離感を感じる場合が多いのだ。たぶん不真面目でいい加減だとそっちの世界では大成しないから自然と淘汰されてしまうのだろうが、やはり不真面目仲間を求めたくってblogなんかやってしまってるんですけどね。そして過去ログを開いて「おもしろいなあ、自分のblogは」と読みふけってしまう。だって自分自身のことが一番好きなんだから仕方ない。たぶんそういうところからしてもうあっちの人たちと感性が合わないんだろうけど。

ちなみに「第18回八代全国花火競技大会」は今週末10月15日開催っす。でも仕事が入ってて行けないよ!