負けました。

今年はマリーンズに勢いがあったというかホークスは負けるべくして負けた。その意見に賛成でございます。チキンハート松中は相変わらずだしさ。松中は専任マッサーをつけた結果、怪我が減ったらしいので今度はメンタルトレーニングのコーチをつけてみてはどうかな。いわゆるスポーツコーチングというやつ。コーチング、やってみると楽しいよ。
というわけで昔ながらのやり方で声援を送るタイガースとサッカー風味の集団応援のマリーンズと、プロ野球界新旧両タイプの応援が見られる日本シリーズは結構楽しみ。日本シリーズはレギュラーシーズンを見に行ったことがない応援の仕方も知らない新参者(スポンサーサイドの接待関係者ね!死ねばいいのに。)が大勢いてかなり盛り下がりがちなのだが、マリーンズの応援形態だと一見さんでもガンガン行けそうなので熱狂虎キチさんにも対抗できるのではないかな。
あとシリーズでキー局が中継を担当すると、パの試合なんて見たこともない解説者と知識不足のアナのとってつけたような実況がどうしてもかろうじて見たことのあるセびいきになってしまい、パを応援する身にはまったく不愉快なのだが、やっぱりシリーズの中継はキー局じゃなくて地元ローカル局が担当してものすごいホームチームよりの内容にすべき。こういう決戦に「公平」な中継なんて必要ないッスよ。そういう思い入れ部分が面白いし盛り上がる要因なんだから。
とりあえずマリーンズをというか初芝(○ε○)を応援するからがんばってよ!