なめたりなめられたり

チビッコがお祭り会場で同級生にカツアゲされた事件、相手の親が不愉快な人なので当事者同士で話をするのはやめ、とりあえず学校に報告し処理を任せることに。この相手の親が自分の子どもの主観まみれの話を鵜呑みにする人で、先日の学級集会でもある事件に対して「先生には子どもに対する態度を平等にしてもらたい」などと偉そうに発言していたのだが、事実はそっちのオバハンの認識=子どもから聞いてる話とはまったく違っててさー、バカ丸出しっつーか恥かきっぱなしというか。うち当事者なんで内容を詳しくチビッコと担任から聞いて知ってるんだぞ。担任も「私が悪いってことにして収まるならそれでいいですから」と苦笑していた。
こういうタイプの親は自分が正義だと思いこんでいるうえ、自分の子どもが悪いことなんかなにもしない子だと確信しているから始末に悪い。このガキは修学旅行の時も友達の髪の毛にガムくっつけ、被害者は髪の毛を切って取り除いたというし、洒落にならない悪そうしているんだけど。
でチビッコは担任に事件のいきさつを話し、カツアゲされた金(100円)は返還された。すみません少額で。でも最初の100円がエスカレートして高額巻き上げられるよになったら大変だし最初が肝心だからさー。でも普通こういう事件が起こったら、親は相手に謝罪くらいしないか?「家庭できちんと指導しておきます」くらい言わないか?うちなら謝るけどね。なのに連絡全くなしですよ。そういうもんか?最初「札出せ」言われて「俺100円玉しかない」って必死に逃げるチビッコを銀玉鉄砲で打ってるんだぜ。ガキが補導年齢に達してたら躊躇なく警察行っとる所やぞ。
とりあえず今度学校に行ったときにこのガキの顔をしっかり覚えておくことにするから。教室に響き渡る爽やかな声で「おい、××って誰や」と本人確定したあと頭の先からつま先まで舐めるように見ておきますよ。
それとチビッコもぽけーっとしてんじゃねーぞ!こういう時のために空手習わせてるんだぞ!ご飯をいっぱい食べて身体を大きくしやがれ!なめられるな!