おまいらもちつけ

本年度は学校新聞を作る係をやらされているのだが、他にも学級集会で司会をする係だとか給食のエプロンを繕う係だとかあわせて5名くらいの係がいて、学校主催のイベントがある度に手伝いをしなければならない。今月はもちつき大会があって、手伝いできない人は連絡してくださいとの連絡が。毎年土曜に開催されているのに今年はなぜか平日で、当然仕事があるので手伝いはできないので一番エライ係の人にお断りの電話を入れる。
もちつき大会欠席します「えー!(しばらく沈黙後)各係ももちつき大会でいろんな仕事を担当しているんですけど、もし出席できないのなら代わりの人でどなたか手伝って貰いたいんですけど誰か代わってくれる人はいますか?」いません(友達いないから)「今年は手伝ってくれる人が少ないんですよねー」はあそうですか「各ご家庭に電話連絡して誘ったりしないといけないんですけど」そうなんですかがんばってください「本当に出席できませんか」あーしつこい!
ていうかさー、一般家庭において収入を支える立場の労働者=サラリーマンの父親が、学校でもちつきがあるから仕事休むって普通ありえないだろう。アンタん家の旦那がわざわざ会社休んでもちついてるのかよ。ついてねえだろうが。うちはそれと一緒なんだよ!家計支えてるんだよ!仕事の責任もあるんだよ!しかも今月学習発表会ですでに休み取ってるから休めないんだよ!といちいち反論するのも面倒なので、では失礼しますとさっさと電話切っちゃった。ふふ〜ん。
この田舎小学校の行事関係は専業主婦の感覚とタイムスケジュールで物事を運ぶのが主流で、働いている人たちのことを一切鑑みない方向。係の話し合いも水曜日の16時スタートで固定だし、出席しないとつるし上げだし、それなら集まりやすい専業主婦だけ係活動すればいいのにそれは平等ではありませんとか言うし。たとえば、今回は専業主婦の都合のいい時間に集まったので、次回は働いてる人の集まりやすい時間にやりましょうなんて気遣いもまったくなし。でそういう活動ぶりがわかっているから、自分たちみたいなチンピラが係になってもきちんと責任を果たせないので係はお断りしますと言っても、仕事を持っているから係になれないというのは理由にならないとかエラソーな事言うし。譲り合いの精神がまったく通用しなくて困っちゃいますよ。
こないだ「お仕事何ですか?」と聞かれたのでコンピュータ関係ですと答えたら「データ入力ですか」とか言われちゃったしね。えへ。データ入力の給料で家計を支えるのは普通に考えて難しいと思うんだけど、専業主婦の想像力ってその程度なんすかね〜。まあおつき合いすることはないから関係ないですけどね。