おつき合いしちゃった

先日チビッコからカツアゲしたガキが今度はチビッコの顔面に10cmあまりの長くて深いひっかき傷を作りやがった。小さい傷(2cmくらい)をあわせたら顔面5〜6ヶ所やられてんの。顔面へのひっかき傷は跡に残って消えないので、やられると非常に腹立たしい。*1
今回はケンカをした結果のひっかき傷らしい。前回の件もあわせて最近その子とうまくいってないようなので、仲良しになる必要はないが、いがみ合い続けて今回みたいなことがまた起こるのも面倒なので、家庭でカツアゲくんに指導して貰えないかと思って、直接電話を掛けることにした。相手に文句言う気はなかったよ。前回のいきさつで相手には罪悪感がまったくないってわかってるし謝る気なんてなさそうだしそんな相手に言うだけ無駄だし。不必要に揉めて幼稚園系ママを敵に回したくないしね。
今日チビッコがカツアゲくんとケンカして傷を作って帰ってきたんですけど、かなりひどい傷でした。本人に事情を聞いたのですがカツアゲくんにケガをさせたかどうかはよくわからないと言っていたので、どんな様子なのかなと思ってお電話しました(おいおい見ろよ、この社交辞令!ケンカ太郎でもこういうお愛想くらいその気になれば言えるっちゅうんじゃ!)「ああ、その話ですか、聞きました。うちはケガはないようです。なんですか、チビッコくんがOくんをいじめていたので止めようとしたらチビッコくんが急に殴ってきたみたいで」 (えー、話全然違うやん!)そうなんですか、前回お金を巻き上げられた事件もあったことだし最近関係がうまくいっていないみたいなので(話の途中)「うちの子はお金なんて盗ってないですよ!」(おいおい)でも現場に一緒にいたんでしょう?「お金を盗ったのはTくんでうちの子は一緒にいただけです!」それならどうしてTくんが巻き上げたお金をカツアゲくんが持っていたんですか?一緒にいただけで巻き込まれただけならお金なんて持ってないはずだし、Tくんが実行犯でカツアゲくんが指示出してたってことじゃないんですか?「うちの子がTくんからお金を受け取っていたし、悪いことしたっていうから謝っただけです!」謝ったってことは悪いことをやったと思っているから謝ったんじゃないんですか? 「学校の先生が謝れと言ったから謝りに行っただけです!」(えー、学校の先生がまったく悪いことをしていない子に謝りに行けなんて言うわけないだろう)もしご自分の子どもさんが悪いことをしたのでなく巻き込まれただけだというのなら謝る必要はないんじゃないですか?いったんTくんにお金を渡して、それをTくんがウチに持ってきて謝罪するのが筋なんじゃないですか?「それは家庭での教育方針の違いでしょう!」(教育方針ってなんだよ。悪いことやってないのに謝らせるのが教育方針か?)「もうこの件は今後は全部学校の先生に話しますから!失礼します!!(ガチャ切り)」 と、まったく話にならないッス〜。 で、担任に速攻電話かけてるの。電話切った直後に担任のところもカツアゲのところも話し中だったし(w。
この家庭の人たちと絡んでみて気がついたのは、親も子もまったく現状把握ができてないこと。今回の件も、

チビッコの言い分
チビッコたちが4人で遊んでいた→そのうち2人が移動→残ったチビッコとOくんが追いかけようとするが途中で座って休憩→カツアゲくんがやってきてOくんに絡む→チビッコがやめろと中にはいる→ケンカ
カツアゲくんの言い分
チビッコがOくんをいじめていたので止めようとしてケンカになった。
人間関係
カツアゲくんはOくんをいじめている。カツアゲくんとチビッコは前回の因縁もあり良い関係ではない。チビッコとOくんはいつも一緒に遊んでいるが、チビッコもOくんもカツアゲくんと一緒に遊ぶことはない。

ぶっちゃけカツアゲくんなんてお呼びじゃないんですわ。チビッコの言い分を一方的に信じる訳ではないが、どちらの言い分に筋が通ってるかは明白なのでは。ていうかこちらの言い分におかしいところありますか?
その後、今度はカツアゲ側から電話が掛かってきて「よく調べてみたうちの子もたくさん傷がありました。では失礼します」だって。なんじゃそれ〜。アホですか。とりあえずこの件で幼稚園系ママ全体を敵に回したね。ぎょえー、これからの学校の保護者会ではみんなからハブされて一匹狼ロンリーウルフかよ〜。かっこいいなあ!
余談。チビッコは空手をやってることもあって普段から人を蹴ったり殴ったりしないし*2、ケンカをしても明らかに手加減している。今回もどチビ&ど軽量ながら体格差がある相手の腹にパンチをいれて吹っ飛ばしたらしいが、直後にクラスメートに羽交い締め&両手両足拘束されて止められたんだって。みんなはチビッコが空手やってるのを知ってるから止めたのか、身体が小さくて止めやすかったのか。微妙だなあ。

*1:チビッコの顔には保育所時代にやられたひっかき傷が未だに残っている。なのでうちはケンカ時にひっかき攻撃は絶対に禁止。跡に残るような傷は男女関係なくつけちゃダメです。

*2:最近の子って気に食わないことがあったりしたら親を蹴ったりするんですよ!で親も怒らない。初めて現場をみたとき「え、蹴るの?え、怒んないの?」とものすごくびっくりした。うちはたまにふざけて空手ごっこをしたりするけど下手にはいると青あざになってしまうくらいなので、マジで蹴ったりなんて絶対にさせないし許さん。