クライアンドクライ

結局NHK杯は男子フリーとエキシビションのみしか見れなかった。新採点も全然理解できてないしちょっと勉強しなくては。置いて行かれてる感強し。
日本スケート界イケメン(だけどチキン)とブサメン(だけど実力あり)の系譜でいうと間違いなくブサメン所属、信長の子孫というよりはサルの子孫っぽい織田信成登場で「楽市楽座」とか「長篠の戦い」とか横でチビッコが呟いていたのだが無視しつつ、一応イケメン好きとして高橋くんを応援していたんだけどコケちゃいました。でライザチェクくんが獲ったなと思ってたら、えー信成かよー。しかし泣きすぎじゃキミ!

エキシビション

横でチビッコが「今のはトリプルアクセル?」「三回転?」とかうるさい。だまれ。ルッツとかサルコウとかトゥループとかいろいろあるんだよ!区別つかないのでこっちも五十嵐さん頼りなんだよ!
中国ペア。やっぱりフィギュアって王子さまとお姫様の演技が見たいし期待する訳よ。牛みたいな角刈りラガーメン風体がジャンプしてリフトして吹っ飛ばしてなんて雑伎団的演技はお呼びじゃない訳よ。ジャングルブック?裸の大将じゃねえの?中国は7:3分けからこっちの方向にシフトして来たかーという感じ。中国ペアの男子はただの土台で女子は飛び道具というのがアリアリとしすぎて興ざめ。まあペアは昔から好きではないのでどうでもいいんだけど。アイスダンスのほうがエロくっていいよね。
大人の演技を期待するアイスダンスだが、日本は男子のいい選手が出てこないのかなあ。日本ではラノベ今日からマのつく自由業! (角川ビーンズ文庫)シリーズにも進出(w のアニシナ&ペーゼラ組みたいな食虫植物みたいなギラギラ原色コンビ・ところどころお笑い入りみたいな癖のある選手だとか、「白のファルーカ」みたいな状況*1は当分望めそうにないね。
しかし実況担当していた秋野という女子アナは下手すぎ。もう少しがんばりましょう。

白のファルーカ 1 (集英社文庫(コミック版))

白のファルーカ 1 (集英社文庫(コミック版))

ペアとアイスダンス

主にid:shidehiraアニキへ。*2
ペアは完全に棄ててるしアイスダンスも半分棄ててそうだ。個人的見解だけど、アイスダンスはパートナーでもそれ以外の人でもいいけどエッチできる相手が側にいないと大成しない競技だと思う。エッチ要素が入らないと中国雑伎団になってしまい、ペアはまだ雑伎団演技でもいいけど、アイスダンスだと田舎の公民館サークルになっちゃうんじゃないのかな。要エロスだと思うんですよ。
二人でやる競技はコンビネーションもコミュニケーションも大切で、やはりそれは練習量=一緒にいる時間と比例するだろうけど競技だけに集中できる金と時間を作るのは一人より二人が当然難しく、しかも同時にとなると非常に困難だろうから、ペアとアイスダンスで天下を獲る時代が来るのは当分来ないのではないかなあという感じ。やっぱエッジワーク下手くそだし、上手くなるには基礎からやり込まないと。そうそう、真央ちゃんは3歳からバレエやってたそうですよ。舞ちゃんと姉妹二人にバレエとフィギュアスケートという金掛かる習い事の双璧をやらせることができ、トップクラスまで上り詰めるられる親の経済力って並大抵じゃないですよ。
あとは単純に男子の体格かな。日本に中国ペアのの裸の大将みたいなヤツがいるとは思えないし、いたとしてもスケートなんかはやらないでしょう、絶対に!

サンデースポーツ

信成と中野友加里が出演。信成はドラマ「花より男子」牧野つくしの弟役の子みたいな喋り方するなあ。見た感じはんなりしてそうな中野さんはすごくしっかりした喋りをするかたで。ミキティには逆の意味で驚いたけど。

ところでNHK杯のサイト見てたらこういうおしらせが

この度、(財)日本スケート連盟主催/主管の全大会に於けます一般入場者の方の会場内へのカメラ、ビデオその他の撮影機材の持ち込み並びに会場内での撮影行為はご遠慮いただくことになりました。
なお、荷物をチェックさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
ご協力よろしくお願いいたします。

そういえばジャンプの時にフラッシュがバシバシ焚かれていたのがなかったな。女子部の人気上昇に伴うカメコ対策か。なみはやドームはリンクとスタンドまでが遠くて花束やプレゼントの投げ込みが難しそうだった。あれあってこそのフィギュアなのに。
女子3名男子2名が出場することになったGPファイナルが楽しみだなあ…って中継テレ朝かよ!最悪〜〜!

*1:アイスダンスの女子選手を巡って元男子シングルス出身のイケメン男子たちがバトルロイヤル、みたいな話。違うけど(笑)

*2:アニキってカタカナ書きすると一気にホモ臭くなるね!