第74回全日本フィギュアスケート選手権大会

蓋を開けてみれば順当な結果に終わった選考。一応納得のいく形に収まった。無理くり収めた感もあるが。

女子

代表は村主・荒川・安藤。 荒川・村主には花道を飾らせて安藤には経験を積んでもらうという人選でバランスはいい。五輪で表彰台独占は無理だろうけど(たぶん真ん中にはスルツカヤが立つであろう。というか立たせて引退させてやって〜)、結果は残せそうな面子ではないだろうか。

浅田舞
最近ではすっかり「真央ちゃんのお姉ちゃん」になってしまったが、以前は「舞ちゃんすごい!でも妹もすごいらしいよ」と言われていた。そしてこの姉妹は手足が長くてスタイルがよく、そこそこ華のある顔立ちで、家がお金持ちで上品なお嬢様という雰囲気が常にある。リンクにあがる前の時点ですでに勝ち組である。
荒川静香
タラソワコーチ切っちゃったのか。前回の五輪出場時に比べると非常に変化し成長した選手。安定感があってクールに滑りきった感があるので途中パニックになっていたとは思えなかった。でもしゃくれ。
浅田真央
代表争いに関係ない彼女だけは別次元の演技だった。トリプルアクセル2回入れてきたけど余興っぽくてひとりだけエキシビションみたいな感じ。五輪は仕方ないっすよ。現在はこんな小さい子がこんなことできるなんて!みたいな中国雑伎団のびっくり人間大集合的見方をされている面が少なからずあるわけで、そのフィルターが外され二次性徴が終わって大人になったときに選手としての真価が問われるのではないかと。舞ちゃん見てたらおかしな方向には行かないはずなので、次の五輪でも充分なんじゃないのかなと思う。
恩田美栄
彼女は絶対に明るくていい子なんだと思う。でも華がない体育会系スケーター。色気がない。なので正統派じゃなくイロモノ系で攻めればメリハリきいて面白そうなんだけど、正統派演技の呪縛から逃れられなかったような気がする。でも今回の演技はSP・FSともにやり遂げた感がある素晴らしい演技だった。でも脇役感があるんだよねー。
村主章枝
相変わらず湿り気のある演技でスピンしてるといろんな汁が飛んできそうな感じ。口元緩そうだし。ここ一発の集中力がものすごい=土壇場に追い込まれないとチカラが出ないのはどうなんでしょうか。いろんな意味で荒川とは対照的な選手だと思う。ていうか荒川と並んで座ってインタビューを受けている姿をみるとお互いのコメントに対して「バカじゃないのこのクソ女」と悪態をついてる心の声が漏れてる漏れてる!と非常にコワイ。ビールマンできるようになったらいいのにと思う。
中野友加里
2時間サスペンスドラマで殺されるホステス顔だっけ?(byシデヒラ兄貴)彼女も華がないんだよ。体育会系恩田とは違う感じの華のなさ。なんかもっさりしてるんだよ。田舎臭いっつーか、洗練されていないっつーか、田舎の写真館の路面のガラスケースに飾られてる「成人式写真は○○写真館で」のモデルっつーか。いまの彼女が五輪に行けば、がんばって彼女の持つ力をすべて出し切って最高の演技をするだろうけど結果は伴わないと思う。7位入賞くらいとかそういう感じ。
安藤美姫
「こういう選曲ならスピードをつけないと」という佐藤有香のコメントがすべてを物語っているのでは。4回転は余興芸としておけばいい。ロシア杯から比べるとだいぶん重量感は減ったがもうちょっと体重落とした方がよさそう。キレがないというか。

男子

見てない。フジは中継くらいきちんとしろよ。
代表はすったもんだの末に高橋。荻原次晴が「村主さんの心臓のひとつを高橋くんに分けてやって!」と言ってたが本当にその通りですたい。 なんだこのチキンハートめ。五輪が心配だ。
信成は足し算からやり直してこい。集計ミスで減点が反映されずに結果発表してしまった協会側の不備はもちろんあるが、演技要素にルール以上のジャンプを入れてしまったことがそもそもおかしいわけで。本番途中でジャンプを織り込めるとっさの判断力や飛べる体力があるのは素晴らしいのだがルールはルールなんだし。

アイスダンス

五輪代表勢揃いの並びになんか精一杯おめかししたオッサンとオバハンが混じってた。衣装含めて昭和にタイムスリップしたのかと思った。「三丁目の夕日」かよ。オマエラあんまり泣かすなよ。

まだまだ終わらんよ

 日本スケート連盟は25日、フィギュアスケートの世界選手権など国際大会の代表選手を以下の通り、発表した。

【世界選手権】(06年3月20〜26日=カナダ・カルガリー
▽男子=織田信成(関大)
▽女子=村主章枝(avex)荒川静香プリンスホテル中野友加里早大
アイスダンス渡辺心木戸章之組(新横浜プリンスク)

【4大陸選手権】(06年1月23〜29日=米コロラドスプリングズ
▽男子=織田、本田武史(IMG)中庭健介(パピオク)
▽女子=中野、恩田美栄東海学園大職)浅田舞(愛知・東海学園高)
アイスダンス=都築奈加子、宮本賢二組(京都アクアリーナ

本田武史はまだ引退したわけじゃないのか!