クリスマスは法事

三回忌。30分1セットの長い読経が2セットあったのだが、チビッコは2セットともきちんと正座してぴくりとも動かなかった。後ろから見ててあまりの動かなさ眠っているのかと思ったが、しっかり起きてて手元の数珠の珠数をカウントしていたらしい。すごーい!えらーい!
その他の法事での話題。

  • いとこの旦那はセクハラ実習船事件の事後処理に追われ参加できず。
  • いとこの姑は軽く痴呆が入ってきたのでそろそろ食べ物になんか混ぜ込んでもいいのではと親戚一同意見が一致。
  • なんちゃってアスリートの妹の腹筋は割れ右腕に筋肉がバリついているのはボクササイズ&インナーマッスルを鍛えたから。
  • 親戚一同の若手男子の身長の伸びる時期について聞き取り調査の結果、我が家系の身長が伸びる時期は高校に入ってからだと判明。中学あたりまでは160cm台そこそこ→高校で180cm近くまで伸ばし、ひとりは大学に入ってからも伸びて180cm台に乗っかった。ひとりは高校時代まったく伸びず165cmで止まった(けどこの子が一番イケメンだった)。
  • 腕毛・足毛が濃いと頭髪が結構やばい。切実。
  • 年寄り連中が持っている着物をそろそろ分けてもらわないと着られる年齢や時期を逃しそうなので、「卒業式に着物着ていこうと思ってるんだけどなんかない?って聞いてタンスを開けさせろ、そして(生きているうちに)身内に分配する方向にうまいこと持っていけ」と指令が下る。ていうかなぜいつもそういうことを自分に言わせるんだよー。