三社参り

宮地嶽神社宗像大社→高倉神社。古いとこばっかり攻めてみました。太宰府は行ってみたかったのだが、車ではとてもじゃないけどたどり着けそうにないので諦めた。
宮地嶽神社は17時過ぎだったが福間駅方面(福岡側)からの道は渋滞中。参道の延長線付近にある有料駐車場は400円だけど勿体ないし、ちょっと遠いが津屋崎側の無料駐車場はがら空きだったのでそっちに停めてぽくぽく歩く。さすが注連縄太いっす。梅ヶ枝餅のパチモンこと松ヶ枝餅のよもぎ味、美味しゅうございました。貴石おみくじはローズクォーツで恋の予感ですよ。うふ〜ん。
宗像大社で、さあお参りに行こうと車から降りたら、すぐ後ろにハザードをガチガチ点滅させながら持ち主一家が周囲を取り囲んだ車があって、どうしたんだろう?と思ってたら神主さんが二人やってきてわっさわっさとお祈りを始めた。そういえばここは京極堂シリーズのどっかにちょろっと蘊蓄があったけど交通安全の神様やん。そういえば自分も新車だし、厄払いも兼ねてご祈祷して貰おうとしたら初穂料5000円だったので交通安全のお守りを買うに留めておくことにした。20円おみくじは小吉。微妙。ところでここは女性の神職がひとりもいなかった。男性しかもオッサンが目立つ。やはり女子禁制の宮があるからなのかな。ウホッ。
高倉神社はものすごい寂れてるというか、ここは昼間来ても樹木がうっそうと茂って境内が薄暗くてなんか出てきそうな感じなので仕方ない。でもおみくじが100円とはどうにも納得いかないので見送る。