また三社参り中

kukky2006-01-02

本日は本州に渡って、彦島八幡宮住吉大社赤間神宮と三社参り。つーか参りすぎ。
毎年言ってるような気もするが、赤間神宮に参拝するときは、関門橋方面から右車線に入って赤間神宮をやりすごすと、唐戸市場の手前に無料臨時駐車場があるからそこに停めろや。徒歩3分だし、亀山八幡宮も徒歩圏なので一挙両得。毎年ど真ん前の駐車場に入れようとして左車線でみもすそ川あたりから数珠繋ぎになってる人たちはまったくお疲れ様ですよ。
そんな渋滞をよそにサクッと停めてサクッと参拝。開運おみくじ(300円で安い)は誰一人当たりが出ない残念な結果に。
七盛塚はあいかわらずの雰囲気。年明け早々にお参りした妹によると深夜だと半端なくヤバイ感じらしく、あそこまでは行けなかったらしい。昼間でも耳なし芳一までは行けるけど、そこから先はちょっとイヤンな感じするもんねえ。

写真は赤間神宮です〜