正直めんどい

離婚した元配偶者に対して、チビッコは会いたい気持ちがかなりあるみたいなので機会があれば会わせてやりたいんだけど、そもそもあっちは「子どもがイヤ」って理由で別れてるので、そういう人にわざわざチビッコと会ってくださいとこっちから言うのもなんだかなーと思うし、あっちも特に会いたいとは思ってないみたいで面会の申し入れもないし、チビッコ達はこれまで1回しか面会してない訳ですよ。たった1度の面会は1号の小学校入学直前で、しかもその数ヶ月後にチビッコ名義の学資保険の使い込みが発覚しぶち切れてケンカしてそれっきりなんですわ。ああ、幸薄いチビッコたち。以降便りがあるわけでもないし、共通の友人とも没交渉らしいし、こっちもケータイのメモリがぶっ飛んであっちの電話番号がわからなくなってこないだようやく友達に聞いて再登録したところだったりと、すっかり縁が薄まったというかほとんど切れているも同然の消息不明状態。
そんな中、実家に姑から電話が掛かってきて「孫に会いたい」と言ってきたらしい。姑は以前に保育所に訪ねてきたことがあり、夕方迎えに行くと「今日おばあちゃんがやってきて会いたいと仰ってましたが門の外から見てもらうようにしましたので*1」と保育所先生から報告と孫へのプレゼントを受け取り、なんだかテレビドラマのワンシーンのようなこともあるのね、と貰ったプレゼントをゴミ箱に捨ててから家に帰った覚えがある。すみません鬼で。でも数年前の戦隊ものグッズのサイズの小さい服や靴を貰ってもねえ。
姑は76歳、昨年から老人ホームに入所しているようで、まあ小遣いもらえるのなら会いに行ってみたらいいやんって感じだけど、自分としては会いたくないんだよねー。孫に会いたい気持ちはわかるのでなんとか段取ってみるけどさ、チビッコを囲い込んで会わせないようにしているみたいなことを非難がましく言われてるのに、なんでこっちがそんなめんどいことしないといかんのじゃって思うわけよ、まったく。

*1:勝手に持って行かれたりすることがあるので、保育所としては届け出のある保護者またはそれに準じた者にしか子どもとは接触させない方向らしい。