オールメガネになります

最近2号が目をすがめてモノを見ているのに気づき、土曜出勤が続くうえ眼科の診察時間に間に合う時間にも帰宅できないので、とりあえず計ればいいかと行きつけのメガネ屋でマイメガネの調整ついでに計測して貰ったら夏休み明けにメガネデビューした1号より視力が悪いという結果が。4月の計測値は両方1.5だったのになんだってこんなに急に近視が進んじゃうんだよ。うわーん、とうとう恐れていたメガネ一家になっちゃうのか!
我が家って基本的に顔の造作がものすごく似ているらしいので同じ顔が3つ!ってことになりそうなのだ。前に1号の写真を親戚に送ったら「なんで今更アンタの小さい頃の写真を見せられないかんの」と怒られたくらいに1号と自分は髪型から顔からそっくりだと自覚はしているが、1号と2号はそもそも髪型が天パとストレートだし、かなり区別はつけやすいはずなんだけど、学校教師や習い事関係者には「ものすごく似てます、よく間違えてしまいます」と相当に不評。メガネ屋店長も2週に一度はメガネ調整に来店している1号と面識があるはずなのに、あれ〜急に髪伸びたねとか言って1号と2号を勘違いしてるし。いやいや、いつも来てる1号じゃなくて2号のほうなんだけど!新規新規!