メガネ男子育成

というわけでフレーム探しですよ。ガキ用メガネのフレームって基本的に高い。そしてデザインより機能性重視なのでダサモデルが多い。色味もキャンディカラーというかパステルというかアホみたいな色合いばかりだし。おい子どもだからって舐めてんじゃねーぞ。
メガネを掛けたての時ってそれでなくても本人が違和感持っているのに、周囲に「メガネ〜」とからかわれて「メガネ嫌だ」と刷り込まれ、コンタクトにシフトしてしまいがち。でもからかわれるのは似合わないメガネを掛けているからなんだよね。近視遺伝子の発現しやすい家系は、世の中に対してメガネ男子の供給源としての自覚と責任を持たなければいかん。メガネはかっこいいモノで、おしゃれアイテムだと幼少期から教育せねばいかんのだ。本人に似合うメガネを選択し、メガネを好きにさせなければいかんのだ。
我が家の顔つきだと、ブリッジ狭めでフロントも小さめ、リムが丸っこいのはNG、楕円もしくは角っぽい感じのが似合うはず。でも子ども向けだとそういうデザインは少ない。試しに一般的な丸いフレーム掛けさせたらハリーポッターみたいになってしまった。ダセーなあ。
2号は1号ほど暴れん坊ではないのだがスポーツをやっているので1号も購入したSport Glasses & Eyewear | Nike Visionのになりそう。NIKEのはテンプルがストレートなので耳の後ろが痛くなりにくいし(耳の後ろの当たりが悪いと頭痛肩こり等の悪影響が出るのだ)、フレームに弾力性がある形状記憶だし(1号は頭突きされた〜顔面にボール当たった〜とかで相当痛めつけているのだが未だ壊れていない)、なにしろつや消しメタルの質感とフレームデザインが大人っぽくてカッコイイ。でも高いんだよ〜。しかも常に品薄でカラーバリエーションがあるくせに入荷できないらしい。
これが中学デビューだったらセットで5000円くらいのセルフレームを掛けさせるのになあ、ちょっと試しにこの大人用のセルフレーム掛けてみたら?と試着させてみると、ちょwwなにっっwwwバリ似合う〜〜〜!みたいな、なにこの子ものすごくセル似合うんだけど!我が息子ながらうっかり萌えたわ!
というわけで腐女子どもよ期待して待っておけ!うちの2号はやるよ!やっちゃうよ!!