47-51-53

チビッコメガネを頼むついでにMYメガネを調整してもらっていたら、作業中にセルのテンプルをバキッと折られてしまったよ。うわーん、セルで上部が黒→下部透明とグラデ掛かったお気に入りのフレームだったのに。
しかし折れたモノは仕方ないので、今までのレンズを活かしてすげ替えるかたちで店頭在庫のフレームで等価交換できないかと探してもらったが、最近のフレームのトレンドは高さ低めの幅広めらしく自分のレンズ(47)では小さすぎて使えるフレームがひとつしかない。しかも超ダサ。「そんなフレームは死んでも掛けません」「そう言われると思いました」と心温まるやりとりがあり、結局オサレフレームを探してもらって発注を掛けることに。
で、オサレフレームがやってきたのだが、5本のうち使えるのが1本だけ、しかも手出し6000円だと。新規でもっとオサレな感じのミントグリーンとブラウンのカオスみたいな色合いのフレーム(53)を使って作ると20000円。どうしようか悩んだけどいろいろ物いりなので6000円で手を打った。
レンズは真ん中が薄くて外側に行くほど厚みがでるもので、当然目が悪ければ悪いほどレンズ全体の厚みと重さは増していく。そしてフレームの径が大きいほどレンズの外側=厚みの出ている部分を使うので、自分のように目が腐るほど悪い人は径の小さいフレームを選ばないとフレームの厚み以上にレンズが飛び出してかっちょ悪いことになる。オサレフレームはオサレなんだけど(53)だったので厚みがすごいことになりそうというのもためらいの原因。こればっかりは作ってみないことにはわからんからなあ。
セルはフレームが太いのでレンズの厚さが目立たないこともあり、ここんとこずっとセルで作っていたのだが、前回はちょっと風味を変えてメタルフレームで作った。調べてみると(51)だった。セルが(47)でメタルが(51)ってちょっと間違えてるよなあ。
というわけでオサレメガネがもうすぐ上がってきます。