次世代ワールドホビーフェア

早朝出発してドームの周りをぐるぐる回りながらバターになって朝一で入場しようという予定が、海風吹きさらしで寒いうえ昨日遅くまで出かけていたこともあり(そしてのんびり仮面ライダーを見ていたから)、ゆっくり行こうぜとそろそろ駐車場も空車が出始める12時くらいに現地到着。しかしドーム周辺は駐車場待ちの車であふれかえっている、というのはわかりきっていたので福岡タワー近辺のオフィス街の駐車場に待ち時間なしにサクッと停めて徒歩5分ですよ。12時間停めても800〜900円くらいなのでドームに停めるよりは割安。

  • グラウンドレベルが会場なのだが足を踏み入れた瞬間、友人に遭遇。さすが170オーバーのでかいオンナは視野が広い。そっちのチビッコは招待選手だったので待ちなしで入場できたらしく、そろそろ帰り支度という雰囲気。うちはすっかり出遅れてるぜ!
  • チビッコはまず「ロックマンエグゼ6」のデータ配信を受けてからカプコンブースにかぶりつき。
  • SEGAブースは「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」担当の兄ちゃんが全然客を捌けず待ち時間15分の表示のところを1h以上待たされキレそうになる。ソニックの新作は面白そう。PS2よりもCUBEで動かした方が画質がよさそうに見えたけどどうなんだろう。錯覚?
  • ムシキングもかなり大きくスペースを取っていたけどチビッコまったく興味なし。ここは小さい子が多いのでのんびりムード。
  • SCEは「ラチェット&クランク」押し。チビッコたちにも人気のシリーズだけど今ひとつキャラが弱いんだよね。
  • 今年発売予定の「LocoRoco ポータルサイト | プレイステーション」が面白そうだった。数年前「塊魂」のデモプレイを見た瞬間「これは即買い!」とフラグが立ったことを思い出したが、残念ながらPSPなんだよね。このゲームのためだけにわざわざPSP買う気にはなれんかも。
  • 小学館が後援についているので、コナン・ガッシュベル・メルをメインに持ってこざるを得ないのだがやっぱり弱い。ところでアニメのガッシュは中の人が変わってしまってからのオバチャン声が死にそうにムカつくのですがどうしましょう。
  • ポケモンについてはチビッコは卒業したようだ。
  • スクエニらしきブースはあったが見るものなし。
  • 任天堂ブース付近は「どうぶつの森」のキャラ配信でごった返す。ウチも仲間に入りたかったなあ。
  • TAMIYA。ミニ四駆のレースコースの仕組みがよくわからない。あれは全コースが一本の道になってるのかね?見ていたレースではカーオーナーが全然オタっぽくないオヤジと湿り気のあるキモオタと子どもで、そういう人たちが一緒に走らせてるのはカオスだなあと思う。
  • デュエマのデッキを実家に置きっぱなしにして持ってこれなかったのでデュエルはできず。
  • 悔しかったのかデュエマコロコロパックを10セット購入。でもレアカードは2枚しか出ませんでした、出ませんでした。
  • おはスタの公録やってたみたいだがまったく気づかず。
  • トムさん@サッカーオヤジは来てなかった。

9時-16時のうちの後半参加だったのだが、やっぱり全部を回るには時間が足りない。でも朝一で来ても人大杉てどっちみち回れないんだよなあ。