「白夜行」

本日はいろいろな人が退場。「だから、やったのは私だよ」…うーん、やっぱり子役の印象が強すぎて綾瀬はるかの台詞だとしっくりこない。浮き上がって見える。
子役の目には暗さや凄みがあり、それがどうしようもなくやったんだやらざるを得なかったんだという雪穂の境遇への同情を産んでいたように思うのだが、なんか綾瀬雪穂は上っ面だけで役を追いかけているふうで、「雪穂」じゃなく「綾瀬はるかが演じている雪穂」に見えてしまうのだ。
杉浦宅での対決シーン、チビッコが起きてて横から覗いてきたので「わー、これは見ちゃダメ!寝て寝て!」と追い払うのに大変だった。血が見える見えないとかではなく、ああいう人間の感情がむき出しになってる場面(特に渡部が泣き笑いみたいになって「亮ちゃんあんまりだよー」とか言ってるあたり)って受け止める度量がないと重すぎて心に残っちゃうので、今のチビッコにはかなりヘビーだと思うんだよね。子どもに見せたくない番組はロンブーなんかじゃなくてこういう番組のほうだ。
しかし今日は山田くんを見るたびに「隠し子」と頭をよぎってしまった。あれはねえ、家庭と仕事の両立不可と言うなら中出しするなゴム付けろと言いたいよ。
ひとりの人間をこの世に生み出した責任を月々いくばくかの金銭を支払うだけで回避できるって非常に気楽だよね。こういう人は子どもに対する親としての責任を認識していないので、責任をどうこう説いても理解できないはず。自分のことだけで精一杯で他のことまで手が回らないというならそれで結構、しかしそういう人間だと自覚し事態を回避すべき。それすらもできなかったのか。
世のなか金だけじゃないらしいと最近は言われているけど、明らかに金で買えること金でなんとかなることってあるわけですよ。金さえ足りてれば父親なんていなくても子は育つし育てられる。でも子育てって金以外のなにかも必要になってくるわけで、やっぱり欠落して埋められない部分が子どもにはできちゃうとは思う。それでもやんなきゃいけない仕事だからやるんだけど。まあ中途半端に親として関わるよりは金払ってスパッと断ち切っちゃって割り切った関係を選択するのが双方のためだと思う。