トリノ2

塩メダル

某所のお塩先生トピで、オリンピックのメダルは金・銀・銅だけどオシオリンピックのメダルは金・銀・銅・塩の4種類あるよ、と盛り上がっている。昨日も女子パシュートが見事塩メダルを獲得。リードしてただけに残念ッス。女子スピードスケートってかわいい子が多いと思ってたのだがこのグループはどうなんでしょうか。微妙な子ばっかり。でも競技としてはすごく面白い。スケートとケイリンって使う筋肉も似てるらしいけど競技種目も似てるのね。
その塩メダルにすら手が届かなかったチキン高橋。ガタガタやん。朝からあんなしょっぱいモノ見せられたら一日仕事する気にもならねえよ。

男子スノーボードクロス

始めて見た競技だけど、コリン・ファレル系ヤリチンっぽい兄貴たちがブンブンやり回しててかなり面白かった。技術に加えて運も加味され一発逆転ありなところも盛り上がっていい。これからはオリンピックにもこういうXゲーム的というかエクストリーム系というかテレビ映えする競技が増えるのかもしれないね。バイアスロンやノルディック距離も淡々として嫌いではないんだけどどうしても地味だしなあ。

アルペン

滑降・スーパーGといったスピード系競技が好き。日本は代表選手を送っていないので中継スルーされがちで残念。女子滑降コースはテクニカルすぎてスピード出せる局面が少なかったので魅力減。やっぱぶっ飛ばして曲がれなくて吹っ飛んで〜がスピード系の醍醐味なわけですよ。