『機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛』(※ネタバレあり)

リメイク三部作もとうとう最終回、窓口で「ガンダム1枚」と言うのもへっちゃらになったくらいすっかり人間力が高まったわけで、評判どおりラストが変わるとしたらきっとカミーユがパーにならないんだろうなあと予想はしていたが、なんか納得の終わり方!20年ぶりにスッキリした。こっちの終わり方のほうがよいと思う。

  • シロッコの声がシロッコの声に戻ってた。1、2作ではどこのおじいちゃん?みたいだったからなー。
  • ハマーン様の声はやっぱりかっこいい。
  • みんなで普通にシャアシャア呼んでるんだけど誰ひとりとして突っ込まないというボケ殺し状態。あの人も一応ばれてないつもりなんだからさー。
  • その変態サングラスの現場監督はあいかわらず貧乏性。おちつけ。
  • ジェリドは本当にヘボいな。死に方までヘボい。しかも本筋とは全っ然関係ないからロザミアの出番同様全部カットしてくれてかまわなかったのに。
  • ジェリドのMS?MA?の名前が全然思い出せなかった。本筋とは全っ然関係ないからまったくどうでもいいけどね。
  • ヤザン兄貴ってこんなに出番多かったっけ。なんだか大活躍で明らかに兄貴>>>>(越えられない壁)>>>ジェリド。
  • 兄貴の胸元のブルータートルちゃんも健在。
  • ブリッジであたふたしてるバスク大佐テラカワイス。しかし女の好みはフケ専とかデブ専っぽくマニアックでそっちの面では無難な路線のシロッコに確実に勝利。若い奴にはわからんのですよ。
  • 「まだ終わらんよ」館内誰も笑ってなかったけど笑いどころじゃない?
  • カミーユの対ハマーン戦、対シロッコ戦はこんなにオカルトちっくだったのかーとびっくりする。
  • シロッコの最期はTVシリーズそのままのあの顔で。パプテマスさま、おステキです。
  • カミーユの心臓まだ動いてるー!」みたいなー。
  • やっぱTVシリーズ見てた者としてはEDで皿のようにして画面を見てたわけで、どんどん太陽系離れて行っちゃってどうしようかと思ったけどプカプカしてないよ!?結局あの人はあのまま放置プレイ?せっかくがんばってるんだから誰か突っ込んでやれよ!

でヘンケン艦長に男子の本懐を遂げさせてやってほしい派として一番気になってたエマさんとのラブのゆくえであるが、このふたりできあがってるよ!と思ったのはみんなで一緒にケーキ食べてるシーン。エマさんがヘンケン艦長に対して妙に口うるさい。

  • 「スプーンをくわえたたまま喋る癖はやめてください」→そういう癖があるのを知ってるくらい一緒にお茶飲んだりしてるわけだ。
  • エマさんの皿を間違えて手に取って「それ私のです!」→普通間違えない。うっかりしてたとしても皿を間違えるような男は許せないし許さない。俺皿とオマエ皿の区別がつかないような状況があったわけだ。

他にもブリッジのヘンケン艦長のシートの背に手を置いて側に立ったりしてふたりの間隔はかなり近い。嫌いな男や無関心な男に対して女子は、絶対入ってくるなよこっちも近づかないからな!と心も体も一定の距離を置き一線を引くわけで、その内側に入ってくることを許すのは特別な人限定だと思う。というわけでこのふたり絶対やってますねと推測、わあよかった。最期は女を庇って戦艦一隻爆沈させちゃうダメ男なんだけどあの世で幸せになってください。
しかしこのみんなで一心不乱にケーキ食べてるシーンはかなり笑えた。遅れてきた変態サングラスが私のもあるかねとか言うしさ、オマエも食うんかい!みたいな。

とまあラストが変わってしまって、Zで決着つかなかった部分(パーになったカミーユの復活、リゾート地のセイラさん、その後のミネバさまなど)をフォローしていたZZはなくてもいいことになり、ZZはこのまま黒歴史へ持っていっていいよってことでFAでよかですか。自分としてはあんなチンピラに百式に乗ったもらいたくないのでそれでよかですよ!