よしながふみ

この人のマンガに出てくる食べ物は全部美味しそうなんだけど、食べ物系エッセイコミック?みたいなこれお薦め。

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

フィクションとノンフィクションの中間みたいな感じ。ちなみに飲み物系だと別作家だけどこれ。
平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

フィクションでもノンフィクションでもどっちにしてもこんな奴ありえねえよ!というよっぱらいマンガの最高峰です。これ読むと自分の酔っぱらって大暴れ具合なんて屁みたいなもんだと安心できます。
もともと同人でベルばらやってたみたいなので、フランスものもよいですよ。この中でロベスピエールのことを「サン=ジュストとできてるんじゃねーのか?」みたいに罵倒するシーンがあるんだけど、この作品が連載中のころ別作家もフランス革命モノやっててそこでもロベスピエールの童貞野郎!みたいな言われ方されてて、まあそんな感じだよね、ロベスピエールってと納得した。
おフランスものの白泉社文庫で出てる「執事の分際 (白泉社文庫)」「ジェラールとジャック (白泉社文庫)」はHシーンが連載時よりソフトに修正されてます。ビブロスはえぐい。
絵から推測するとこの人たぶん左利き。どうでもいいけど一条ゆかりも左利きだったのには驚いた。
id:parrotfish:20060416:1145187180