小学校のこと

先週金曜日午前に地区児童会というのがあって、地区委員は出席しないといけないらしいのだが当然そんなどあほうな時間帯に学校に行けるはずもないので軽くぶっちぎったわけなのだが、土曜に「地区の子ども達の人数と世帯数を把握しないといけないんですけどその表が提出されていません」と督促の電話が掛かってきた。児童会には出席していないし名簿も前の役員から引き継いでいないのでわかりません、と言うと「出席できない場合は代理を立ててくださいって決まってたでしょう」という。おう、行けないから地区正役員の人(自分は副役員)に行けませんからよろしくお願いします、と前もって詫び&依頼してたんだけど、と伝えると、他の地区は正副両委員がいるのだがうちの地区だけは形態が特別で、地区以下が4つのパートに分かれ実質的にはパートで活動することになっているということで、つまり自分は地区では副役員だが実際はパートの正役員で副ナシということになり、地区の正に頼んでも代理のしようがないというか頼んだ意味がまったくないじゃん。ていうかそういうこと早く言えよ!
では全世帯に電話して確認するか、地区児童会には学校から先生が出席しているはずなのでその担当の先生に尋ねて月曜までに調べて提出してください、とバカな子に対するようにか上の方から言われて、そんな手間かけるわけネーだろと超ムカつきながら学校に行き担任に「うちの地区の児童名簿見せてください」と言ったらなんとあっさり一発で出してくれた。しかも名簿コピーまでしてくれたぜ。おいおいどうなってんだオマエらの個人情報保護法はとこれはこれで心配。
なんかこんな簡単なことなら暇な専業主婦役員が学校に行って名簿繰ったらすぐ終わるんじゃねえのかよ。なんか会社休んで出席してまでいちいちやんなきゃいけない意味が全然わからん。