運動会は今月末

2号の担任から連絡あり。
今日4時間目に運動会のリレーの選手を決めたとき最後の8名に残ったのですがコーナーで押し出されてしまって選手には選ばれなくて、でも本人は押し出されたことに納得いかなかったようで、給食の時間になっても教室に戻ってこなくてしばらく運動場でじーっと座ってたようなんですけど、給食の途中で戻ってきて「もう大丈夫?悔しい気持ちはわかるけど切り替えようね」って言ったら「うん、応援団でがんばる」って言ってましたけど気になったのでご連絡しました〜、ということで、帰宅してリレー選手どうやったと?とサラッと聞いたら「補欠!」ってそんなに気にしてるふうでもなかったような。
たぶんこないだ、今年から小学校は1人だけになって2号がリレーに出なかったら見るものも少なくてつまんないので絶対リレー選手になれ!と発破かけといたのが裏目に出てしまったのかと。これで応援団に選ばれなかったら死にそうなので、次回はじゃんけんがんばって。
2号は意外と走るの遅いんだよなあ。空手仲間のリレー選手に選ばれた子たちとよーいドンしてもスタートですでに出遅れちゃん。というか最近の小学生はみんなものすごく走るのが遅い。昔は半周離されてても追いつけるようなものすごく足の速い子がクラスに一人はいたんだけど今頃はそういう子がいないわけで。
1号はもうすでに中学のほうの応援団に入ってて、ああっ?!早っ!!みたいな。