今日はたのしい運動会

自分の中学の運動会って普通の弁当作ってもらって友だちと食べてたような記憶があるわけで、もう全然行く気もやる気もなくって弁当もおざなりで、しかも運動会は9時開始なのに9時から作り始めたという体たらく。弁当できあがったら10時近くてそれからのんびりでかける。
しかし車を止めようと学校近所の役所Pやホール施設Pに行くがすでに満車。意外に人が見に来てるのか?仕方ないので枠外に停めさせて貰ってから中学の敷地に入ると体育館脇などの日陰区域にはシートが敷かれまくり。やばい、やっぱり人が多いのか?こんなだと食べる場所なくなるかもなあという不安を抱えつつ通り抜け、校舎の向こうにあるグラウンド側に行くと、なにこの人混みは!大人も子どももジジイもババアもたくさん来てるし、しかもみなさん日よけ用ターフを張ったりテーブル&ベンチセット持ってきてたりキャンプ用の背もたれ付きチェアに座って双眼鏡で競技見てるし、なんじゃこれは!1コーナーからぐるりと4コーナーまでが生徒席、ホームストレート部分のみが保護者観覧席で、明らかに観覧者数に比べて保護者席が少ないため、他の場所で弁当を食べるようにしておいて、競技の時だけ見渡しのよい本部席裏あたりで観覧というシステムを取っている模様。なので本部席裏は競技ごとに入れ替わり立ち替わり人が押し寄せて立錐の余地なしというかモッシュ状態だし。あまりの人の多さにげんなりしていると、なぜか中学生の子どもがいないはずの知り合いが見に来てたのでなんで?と尋ねると「ちょっと組体操を見にきたの」ってそうなの?そういうもんなの?うちのババも来てたのはいいけど友だちまで呼んで1号の勇姿をみなきゃねえとか言ってるし!すみません、田舎の運動会を舐めきってました!こんな田舎の社交場状態になるとは予想してなかった!
弁当は自転車置き場にぽっかり空間があいていたのでそこにお邪魔させて貰うことに。周囲の弁当を偵察すると、寿司桶にちらし寿司いっぱい&オードブルだとか漆塗り超グレイト重箱弁当だとかなんかすごい豪勢で、それに比べてなに我が家の貧乏くさい弁当は!き〜〜〜っだめ〜〜この程度の意気込みじゃあ!
というわけで、来年はがんばってみるぜとここに決心した!フンフン!