ほたる狩り強化期間中

2号の習い事のお迎えに仕事帰りに直行し、ひさびさにふたりで歩いて帰るついでに、そろそろほたるの季節だからちょっと偵察に行こう〜と寄り道。我が家は田舎なので駅→自宅までの歩くルートを変更するとほたる狩りができるのだ。ほたるもりもりポイントは駅から2〜3分のところなので会社帰りに見るのが一番都合がよい。
今年は6月が近いのに長袖じゃないと肌寒い日が続き、気温が上がってないからほたるももうちょっと遅いかな〜と思いきや、少ないながらももう飛んでいた。
ざくざく道を進むにつれ、ふわふわ飛んでるほたるが身体にとまるので、おもしろがった2号が身体でキャッチ→手の中にを繰り返して10匹近くをゲットし両手の中に包み込む。手を開くと「火垂るの墓」の1シーンみたいにふわ〜んと飛んでいった。
たぶん来週頭からが見頃なのではないかと。