結構高いと思うけど本気汁読者は買うかも

なに〜?どなたといいながらも俺さまに聞いてるのか〜?というid:shidehira兄貴の質問にお答えするぜ。
そもそもハーレクインとは、

  • 1時間くらいで1冊読了できる*1
  • せいぜい男・女・当て馬くらいと登場人物が少ないので人間関係等把握する必要まったくなし。
  • ストーリーに伏線等ひねりはまったくなし。
  • 意外かもしれないけどHシーンもある。
  • 必ずハッピーエンド。

とまあ全然頭を使わないで読めるので、読んだからといって自分の中に何かが蓄積されていくということもなく時間つぶしに字を読むのにちょうど良いというか、読んでるウチにどんどんアホになっていくような種類の読み物。すんません、自分読んでるのでどんどんアホになってます。立ち読みもしくは古本屋で100円買い専門ですけど。
基本設定に関してはかなり恣意的なものというか、厳密な取り決めがあるように思う。白人を対象にした読み物って感じ。あ、一応名誉白人の日本人様も対象みたいですけどね。

  • 基本は一竿一穴主義なので、どんな放蕩者でもヒロインに出会って改心してオマエだけだ状態、たとえアラブのシークでもキリスト教信者で一夫多妻制のイスラム教徒ではない。
  • 有色人種はまったくと言っていいほど登場しない。
  • タバコは吸わない。*2

ハーレクインって月間刊行数が40冊くらい発行されるなかで毎月10数冊も購入している本気と書いてマジ読者にはかなり金使わせるところで、ファンクラブに入ると会員さんだけの情報教えますよ〜、作家先生とお茶会できますよ〜、編集ともお茶会できますよ〜、本の最終ページの端っこについてる券を集めると特典がありますよ〜、とかなりの商売上手なのだが、この価格設定に関してはどうなんかな、微妙〜。そもそもただの朗読に1,300円って高いし。

それはそうとハーレクイン読者って結構ボーイズラブも読んでる人が多いのだ。あっちの棚の前にいた人がこっちの棚にもという遭遇が書店でよくある。まあストーリーの展開はほぼ同じなので、ハーレクインのヒロイン名を男名に置換してHシーンの描写を濃厚にしてBLですよと名乗っても違和感ほとんどない。これマジ。
だからさー、ハーレクインもこんな朗読じゃなくて、声優使ってBLCDみたいなのを作ったら儲かるのに!BLより登場人物も少ないから人件費そんなに掛からないし、BLCDの攻声声優を連れてきてヒーロー役させればいいわけだし、購入年齢層高めだろうからBLCDみたいにジャケや特典や付録に凝らなくてもいいだろうし、とりあえず看板作家の作品でおためししてみたらいいのでは?ビジネスチャンスや!

*1:読むのが早い人だと40分くらいでいけると思う。

*2:初期の作品ではヒロインが喫煙者の場合があるが最近の作品では喫煙シーン皆無